2011/10/23

UCDi長瀞クリニック

54日目 2011年10月22日(土) 行き先:長瀞 艇:AXIOM


毎年秋恒例のUCDi長瀞クリニックに参加すjると、いつもの常連メンバーが集結し、トド校長班とアキ番頭班に分かれての講習。
アキさんに『何かテーマは?』と聞かれ、私はソッコーで『Sターン!』と答え、その後準備をしてステミへ。


水量は25t程か? ステミは落ち込みの後にちょっとしたウエーブがたっていて、台風で流れが変わったのか? アップ時に乗れそうなので入ってみるが、相変わらず超浅いぞぉ~


アップが終わり集合すると『今日のテーマはエッヂの切り替えです』と告げられ、コレハモシカシテワタシノリクエスト?と思いながらも、エッヂの切り替えを意識しフラットをな状態を作らずに切り替えてのフェリー→エディでターン→フェリー。


アキさんのデモ
いつもエッヂを切り替えてフェリーしているけど? などと思いつつも、実際に艇を動かしてみると意外とコレが上手くいかない。、むむむ・・・出来そうで出来ない講習はUCDiの悩ましいパドリングの本領だけど。


ステミ下から5分後にセイゴに移動して下さいとの指令に、アキさん安全ウエーブで遊んでるシィ~ 私も入っていったが何も出来ずにアウト・・・


そして舞台はセイゴの瀬になり、テーマは『本流に入ったらパドルを使わずにエッヂコントロールだけで右岸のエディキャッチし、同様にパドルを使わずに戻ってくる』ですとぉ~?! 難易度高いなぁ~ 結局上手くできることなく昼食。


昼食後、サンプラ組がセイゴの瀬にいるので、ちょっと下でバックフェリー。
昨年から、水平線の見える川に行く頻度が増えて、コソ連していたためコレは出来るぞ! と思い実践すると、アキさんからOKを頂きましたが・・・ その後、セイゴの瀬に上がってバックで右岸のエディキャッチして戻ってくるですとぉ~!?


アキさんは普通に左岸からフェリーして、右岸のエディを取って戻ってきますが、受講者は誰もやりそうにないので、私がトライ。


本流に入っていき『回されてなるモノかっ!』と右スイープを入れた後、気がつくと水中(汗) それもボイルの中でちょっと待ったけどまったく流れている感じがしない・・・ 昔ココで撃沈され沈脱しまくった事が脳裏に浮かぶが、ヨロヨロ~ルで何とか上がったら、右岸のエディ内だったのでフェリーは出来た模様だが、エディの反転流でヤラれた模様。
後で動画を見るとアキさんが「たぶんあぁなると思います」とのコメントが記録されていて、本日のレッスンは終了。
温泉に浸かり、皆野町の中華屋さんで『どうだ完食してみろ!』と言わんばかりの、豚トロ定食を完食し、カヌーヴィレッジに戻って、仕込んできた鶏皮を七厘で焼いて皆さんに振る舞う。
そしてカヤック談義に花が咲きつつ夜は更けていく。


55日目 2011年10月23日(日) 行き先:長瀞 艇:AXIOM


朝7時半までゆっくり寝て朝食。今日はアキ番頭班は2人増えて7人での講習。


セイゴの瀬に集合との事で、安全ウエーブでチョイ遊んでと思ったら、撃沈食らって川底の岩にパドルが引っかかって軽く突き指し、ヘルメットをシコタマ川底の石にぶつけて泳ぎました・・・ 長瀞は浅いのでお尻を岩で打ち付けて、以後左リーンをかけると痛いという『左リーンセンサー』を装備しての講習。


昨日よりも水量が少なくなったけど、相変わらずノーパドルフェリーは上手くいきませんでしたが、昨日同様にバックフェリーを受講者が開始すると、大ロール大会になり、UCDiのクリニックでこんなに受講者が撃沈されるのは初かな? 私もトライすると何とか一回だけ出来ました(嬉) そして昼食。

セイゴの瀬バックフェリー(スロー録画です)
video


昼食後は、コタキの入り口でループターン→フェリー→エディ→右岸を徒歩で歩いて再トライ。


これが私のリクエストの『Sターン』に繋がっていくんだなと思いながら、アレコレやってみるが上手くいかない。アキさんのアドバイスを貰いながら、反復するとこんな感じになり何とか出来たのかな?
その後、コタキをスカウティングし、Sターン→中州マイクロエディ→合流後左岸エディ→コタキの瀬下右岸エディ→左岸エディの4つのエディを取るルートを指定され、アキさんのデモを見て、探査機1号としてGO! 


何時もダメダメなSターンは上手くいったけど、出るのに失敗しマイクロ取り損ねて、合流後エディは取ったけど、またピールアウトに失敗し、スピードの無いままコタキへ突入し撃沈され、ロールで起きて左岸側に上がってスタート係をしてクリニックは終了。


最後にアキさんに、私以外に講習リクエストは?と聞いたら、良いテーマだったので他の受講者には聞かずに採用との事でした。


帰る前に、宿泊組と温泉に浸かり、ブループラネットカヤックス代表の小倉さんお勧めの隠れ家的洋食屋さんへ行き、デミグラスソースのトンカツ定食を食べ、カヌーヴィレッジに戻ってから帰宅。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

0 件のコメント: