2011/11/03

艇の違いを知る

56日目 2011年11月3日(木) 行き先:長瀞 艇:07 ALLSTAR&AXIOM


先日仕入れたALLSTARとAXIOMを積んで長瀞へ。
午前中は1人で漕ぐので、まだフィッティングの出来上がっていないALLSTARで出かける。


左岸の道を歩いてちょっと静水でアップして鉄橋下から。


最初はフロントサーフィンでも・・・ あれ?!水量が少なくてサーフィンもロクに出来ん・・・ 
鉄橋下で上下軸で回る事は出来るけれど、艇の前に進むスピードは超遅だが、回転の速さについて行けずに、艇の動きに私が置いて行かれつつも何とか補っているような状態で、かなり乗せられている感が強く、自分で操っている感じが全くない。


艇の挙動をチェックしながら下って行き、安全ウエーブまで来ると、水が少なくて遊べないorz セイゴでウロウロして大岩の静水でバウステの練習なんぞをしていると、お昼になったので駐車場へ。


駐車場で安全ウエーブの主がカヤック担いで現れたので『水少なくて遊べないです』と報告すると、毎日昼頃から10cmは増えるので大丈夫とのこと。


ALLSTARを車に積んでAXIOMを降ろし、歩いて勉強屋へ行き、定番の笊とろろ蕎麦をいただく。


河原に行くとN女史が丁度居て、ここからはネチネチ系猿連の開始となり、AXIOMに乗り換えると艇足がかなり速い。


川を見ると確かに午前中よりは明らかに水量が増えているようだが、ステミはエディラインがハッキリしないのでスピンホール下へ。




ここは渇水時期のウエーブフェリー格好の練習場所で、猿のように2人でフェリーしまくるが、2人だと順番が早く来てしまい『猿連仲間募集!』ってな感じになる。


その後安全ウエーブへ降りていくと、確かに遊べる位の水量になっていて、私も何度か入っていくが、スピン2回転までしか出来ん・・・ 午後からALLSTARに乗れば良かった・・・


その後セイゴの瀬でバックフェリー


最後はコタキを何時ものルートで行こうとするが、水量少なくて簡単か?と思いきや全くソンな事はなく、今日もダメダメで明日へのモチベーションが急上昇して終了。


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

4 件のコメント:

さきむら さんのコメント...

ロックスターも動きが速くて、「こうすればこう動くはず、だからすぐさまこうする」と以前の2動作を1動作にしないとイケナイ感じです。まぁでもプレイボートってもともとそういうスポーツな気もします。

よういち さんのコメント...

さきむらさんコメント有り難うございます。

07でもアワワ・・・なのですが、ロックスターはもっと早いのでしょうね。

スポットで遊ぶよりも、バウを沈めずにカヤックを動かせるようになる事が必要なようです。

さきむら さんのコメント...

ロックスターの前が07オールスターなのですが、ロックの方が動きは速くて、食わせやすいが喰われにくい感じです。バウを喰われたくない時は、膝を引きつけて尾てい骨に乗るようにしています。

よういち さんのコメント...

さきむらさんアドバイスありがとうございます。

最近ダンリバボートばかり乗っていたので、その様な乗り方は最近してなかったので、やってない技術は確実に退化してますね。