2011/11/13

鮭遡上見学ツアー

60日目 2011年11月13日(日) 行き先:那珂川(烏山区間) 艇:07ALLSTAR


鮭遡上見学ツアーに那珂川へ。
この区間カヤックスクールKAERUアドベンチャーの初心者区間なので、AXIOMではツマラナイと思われるので、艇はALLSTARをチョイス。


カヤックに乗るにあたって、既に息絶えた鮭が川底に多数。ちなみに、遡上の時期が終わってから那珂川に来ると、鮭の死臭が凄いそうな。


 釣り師も多数居るが、皆フレンドリーで瀬の激しい方へ行ったら「そっちは岩だらけだから危ないよ』などと声をかけてくれる釣り師もいるが、岩だらけだから楽しいのさ。

漕いでいると鮭が水面下を遡上したり、たまに水面から飛び跳ね、時には結構な大物が釣られるのを見ながら漕いで行く。

途中エディが有ればエディキャッチして、スターンカットなんぞをして遊びながら下るが、スターンカットのツモリで『おりゃ!』と行くと、バックエンダーになって簡単に後ろに沈するのはズルい艇だなぁ~ 他にも赤や黄色・黒い鮭がバシャバシャと水面を跳ねてました(笑) 
途中何カ所か瀬遊びしながら下って行き、ノンビリツアーは無事終了したが、一日でロールした数は今までで最高数であった。


ゴール地点近くのそばの里まぎの
栃木しゃもそばを美味しくいただき、帰途につくが、初心者コースを漕いだのに、慣れない遊びは体に負担が大きいなぁ~



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

0 件のコメント: