2011/12/30

ケロシンランタンテスト点火

20時過ぎにやっと仕事納め。

帰宅途中に燃料用アルコールを求めて、あまり期待せずに帰宅途中のドラッグストア ウエルシアへ寄ってみると、400円ほどで売っていた。
その名も『ネンコール』 燃料用アルコール→燃コール→ネンコール なのでしょうが、何だか小●製薬っぽいネーミングだな。

自宅の石油ボイラータンクから、燃料をちょっと失敬して注入し、マントルをカラ焼きすると・・・あぁっ!? 穴がが開いてるぅ~ やむなく付属していた二枚目に交換・・・ 早速マントル買わねばならんな。消耗品とは言えちょっととほほ・・・な気分。

プレヒートカップにアルコールを注ぎ、着火すると青い炎でヒート中

アルコールが無くなる寸前に着火すると無事点灯 
明かりの色がガソリン仕様の288Aよりも、だいぶ赤みがかかった色のような色ですが、柔らかい色なのでこっちの方が私好みです。

明るさは必要にして十分。次はリフレクターでも自作しようかな?

0 件のコメント: