2012/03/28

夜な夜な工房 そにょ5

19時半に職場を出て、用足しのためチト回り道。

用事を済ませての帰宅途上、ワンツーツー(国道122号線)の信号で赤信号で停止すると、右にはビバホーム館林店。

ふと右に視線を送ると・・・お店の電気が点いているないかっ! そして、横の看板には営業時間20時までとあり、あと15分程あるので速攻で入店し、ステンレス棒直径6mm 長さ1mを840円でゲットし帰宅。

以前は、パープルストーブ+ヒーターユニットの上に五徳を載せ、パーコレーターを置いてお湯を沸かしていたが、あまり重い物を載せるとフレームプレートが変形して、赤火が出るトラブルが起こり、武井バーナーへ修理依頼となるようなので、ヒーターにパーコレーターを載せられるように三脚の制作作業を開始。

以前の使用状態


 買ってきたステンレス棒を金鋸で3本に切って、切断面にヤスリがけ

 万力に挟んでハンドパワー(腕力)で曲げて三脚の制作
3本とも曲げのRがなかなか合わないぃ~

元々ヒーターと三脚は排他的な取り扱いなので、ヒーターを固定する所のフックを固定出来るように ヤスリで削る

 自作三脚を取り付けた状態で、ヒーターを固定出来るようになりましたが、ヒーターのフックを外すのがちょっとコツが要るようになったけど・・・

制作した三脚に純正 五徳を載せて完成した状態
あまり安定が良くないような?
もっと自作五徳の足が短い方が安定するかな?

安定性が心配なので、3Lのヤカンに水を満たして載せてみると問題無さそう。早速点火して・・・時計を見ると既に23時(汗) 使用テストは次回のキャンプにします。

『必要は発明の母』であると言うが、私の感覚では『面倒』という言葉を口に出す事はあまり良いとは思わないが『面倒だと思う気持ちは改善に繋がる』と勝手に思っている。

作業が終わりふと思う・・・
仕事は年度末決算が近くて超忙しいのに、私は何をやっているんだ?!
さて、さっさと寝よう。

0 件のコメント: