2012/04/22

ぱどる試乗会

14日目 2012年4月22日(日) 行き先:玉淀 艇:Dagger AXIOM8.5

カヤックショップぱどるの試乗会に参加しに玉淀まで。
現在4艇所持しているので、置き場の関係でこれ以上艇を買う訳にはいかないが、Fun Runnerがちょっと気になるので参加してみたら、寒いので参加者はかなり少なめ。

とりあえずAXIOMに乗って体を慣らして、テントの前にあるFun Runner70を眺めて、まだ誰も乗っていない新艇をお借りして水上へ。

Jacksonkayak Fun Runner 70 
並べると長さは同様だけど、ボトムの設計は全く異なり、乗り味は全く違う。
バウとスターンのボリュームバランスはFun Runnerの方が良いが、ターンはエッヂ作りが違うので全く違うが、Fun Runnerはその場でフラットにして回る感じで、Axiomはエッヂを使ってカービングターンする感じだが、コレは好みの問題かな?

岸に戻ってくると、メーカーの方から『60でも乗れますよ」と言われ、60にも乗ってみる。

Jacksonkayak Fun Runner 60 
WEB上でのスペックには、Intermediateでほぼ上限に近い私の体重だが、小さい60でもまったく問題無さそう。

両方を乗ってみて、普段乗っている艇の方が乗り易いのは当たり前かもしれないが、艇足は思ったよりも早く、エッヂが緩いためリーンの制御がお気楽で、艇の前後バランスも良いので、ダンリバを覚える初心者にはかなり良さそうだし、静水で乗った感じでは、スピンとかも出来そうだが、エッヂに乗ったカービングターンはやはりAxiomが楽しい。

もう一艇気になっていたZENは、試乗艇がありませんでした。

Jacksonkayak Fun
空いていたのでFunにも乗ってみるが、スターンの長い07ALLSTARみたいな感じで、コレでも結構フリースタイル行けそうな感じ。


wavesport Project X 56
48があるのかと思いきや56だったが借りてみた。一応バウ沈に持って行けるがデカイ・・・

艇をAxiomに戻して、漕ぎ上がって玉淀大橋を抜けて上流へ行くが、橋脚工事で砂利を流して岩盤が埋まってしまい、瀬は無くなってしまったが、段々と岩盤が出てきて、少しは遊べるようになるかなとチョット期待も。

玉淀の二股まで行くと、水量が少なくサーフィンは出来るが、艇をフラットに保っていないと落ちるので全く楽しくないが、ココの上流でフェリーの練習をしていた所が何だか白くなっているけど???

漕ぎ上がって見に行くと、流れが変わったためバックウォッシュが出来ていて、これは遊べそうな感じなので早速トライしてみると、斜めのウエーブでちょっと乗りにくいが、かなりバックウォッシュが強いので、ナカナカ楽しい。
さて、一枚撮影を・・・あれれ?! プレイスポーツにSDカードを入れてくるのを忘れたので、メモリがいっぱいだぁ~orz

雨が降ってきた中、最後に中州を歩いて二股の左岸側を下って、カワセミ河原まで下って行き、何故か寒いのにロールをして終了。
車に戻ると気温が10度であった。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

0 件のコメント: