2012/06/11

UCDi的北海道ツアー十勝編 二日目


21日目 2012年6月8日(金) 行き先:シーソラプチ~空知川 艇:Dagger AXIOM

昨日は出発日のため、寝不足+夜のキーパーホール(酒宴)で早寝だったため、5時半には起床し、BLOGの文面の打ち込みし朝食。

今日は宿泊場所前のかなやま湖へ流れ込むシーソラプチ~空知川なので、移動距離は少ないが、距離は15キロのロングコース。

まずは、空知川の国体コースにあるフォーチューンベーグルスへ寄って、昼食を買い込み。

フォーチューンベーグルズ外観

二度来ましたが、味に外れは無し

国体コース渡月橋落ち込み
お店の横にある渡月橋から国体コースと、上の三段瀬をスカウティングするが、ココはスカウティングした時間だけ、ホールに巻かれるらしいので、ソッコーで退散し、スタート地点へ。


シーソラプチ川は森の中を小気味よい速度で流れていく
途中落ち込みが一箇所有り、一艇ずつの通過になるが無事にクリアし、 ルーオマンソラプチ川と合流すると空知川となると、三段瀬が現れる。

とりあえず左岸ルート出全員クリア


 さて、ココで渡月橋落ち込み(上記画像参照)に行くのだが、一昨年はチキンに左岸ルートを行ったので、今年は落ち込み特攻したが、まぁ~何とかクリアし昼食。

食べ終わって一息入れていると、SSKさんから『もう一回行きますよね?』と声がかかり、破間川の『二回連続でクリア出来ないと本物ではない』なる言葉が浮かび、もう一度行って二回目もクリアしましたが、UCDiアキ番頭より一言、UCDiではその様なルート取りは教えませんが(汗)

雨が降ったり一気に暖かくなったので、一昨年よりも随分と水量が少なく、場所によってはルートを撰んだり、岩にボトムを擦りながら下って行く。

穏やかになったかな?と思っていると、本日のメイン 噴水の瀬が現れる。

噴水の瀬上から
噴水の瀬したから

一昨年よりも水が少なく、綺麗なすり鉢状になって集まった水が吹き上がって噴水していたが、流れは変わってしまったのか?あまり吹き上がっていないが・・・

入り口の岩にボトムを擦って焦ったが無事クリアし、癒し系と言われていたが、流石に15キロは長いぃ~・・・ ヘロヘロになりつつもゴールし、宿へ戻り今日も酒宴と夕飯となる。


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ



0 件のコメント: