2012/09/13

この川を渡ればどうなることか?

今日は群馬県富岡市にある富岡倶楽部でゴルフコンペ。

とは言っても、このブログを見れば分かるとおり、ゴルフをしている時間があるのなら、漕ぎに行ってしまうので当然私のお役目は裏方。

無事にイベントも終わると17時半の夕暮れチョイ前。
車に乗ってナビで上信電鉄上信線 新屋駅と入力すると20分程で到着しそうなので、向かってみる。

無人駅の線路を渡ると青地の看板に『三途川 一級河川 群馬県』とあり、車を路駐し撮影。
ちなみに、看板の横に橋があるのだが、名前は『三途橋』である。

三途橋の上から三途川を撮影
(スマホカメラ+フラッシュなので、ホトチョップで無理矢理明るくしてます)

たもとには仏教説話における三途川で、六文銭の徴収係を務めているとされる奪衣婆が祀られているらしいが、確認せずに帰宅の途についた。

この川は下れないけど、ちょっと気になったのでチョイ寄りしてみましたが、六文銭を請求されなかったので、無事に帰宅出来ました。


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

0 件のコメント: