2013/01/23

時が止まって動き出した

私の左腕で、1997年から動いているCASIO PRO-TREK(PRT-500)。

稼働年数もさることながら、10気圧防水なのに川での流水の水圧にも耐え、15年もの間時を刻んできたが、3日程前からバックライトが点灯しなくなり、遂に電池切れ。

購入当初は3万円位した記憶があるが、既に元は十分に取ったので、最近電池交換はネジを外して自分で。

ちなみに、電池はCR2016なので、電気屋で230円程で購入。

裏蓋を開けた所
 
待ち針でフックを外してバッテリーを抜きます

新しいバッテリーを出して入れ替え、バッテリーの押さえを・・・ あれ?! 引っかからない?!と思ったら、フックのツメが折れてましたorz 15年も使っているので、経年変化か?

フックは折れたが、裏蓋閉めればバッテリーが外れることは無さそうなので、パッキンを清掃し、ゼムクリップを変形させてショートさせ、クォーツをリセットし蓋を閉めてみた。 



蓋を閉めると無事に稼働。

バッテリーの固定具合が心配だが、振ってみても問題無さそうなので、このまま使用してみることに。





0 件のコメント: