2014/02/09

裏磐梯BCスキー

2014年2月7日(金)

8日昼から南浦和駅周辺に集合がかかっていたので、明日は大雪予報のためWEBを眺めつつ交通機関を検討していると「中止」との電話があったのが22時過ぎ。

日曜日の朝は、高速道路は積雪による通行止めが予想されるので、明日朝起きて準備して出発する事にして床につく。

2014年2月8日(土) 移動編

朝起きて窓を開けると真っ白! 荷物をパッキングして、東北道で一路北へ向かうと・・・

那須IC~白河ICまで除雪が間に合わなくて通行止め。
左折のR4に出るのは大渋滞なので、右折して那須高原方面を走ってからR4に合流し、白河から東北道に乗るが路面は真っ白で、途中4箇所ほど事故があるのを見てビビりつつ裏磐梯まで。


 今晩の宿はFFヒータ付きのキャンカーハイエース

日本酒呑んで、鍋に舌鼓を打ち、男三人川の字になって寝る(汗)


3日目 2014年1月26日 行き先:猫魔スキー場からBC

北方では朝からラーメン屋が営業しているとの事で、朝ラーメンへ

 猫魔スキー場に移動し、自分の板も持って行ったがM氏に板を貸して貰い、パトロールで「入山届」を書いて、山頂リフトからBCへ。

ツリーランして行くと、降雪が不足していて沢が出ているので、ここから下ってきた斜面をハイク。 
初めて板にシールを付け歩き出すが、踵が上がるので違和感抜群!

歩くのに不向きなブーツ+体力の無さにヘロヘロになりながらハイクは続くぅ・・・

良い斜面があったが、ヘロヘロな私はその場で休息し、他二名が滑っていくのを見送り、ガスった雪山で風の音を聞きながら暫した佇む。

 昼食は昨晩の鍋を温めて、サーモスに入れて持参

ゲレンデ近くまで戻って、ツリーランをしようとするが、先日の雨で他の人が滑った跡がそのまま氷って、その上に積雪があり危険なため、諦めてスキー場内へ戻る。

パックされた雪で乗ってみると、この板小回り出来ん・・・先日板を『勢いで落札してしまったけど大丈夫なのか?』と不安を覚えつつ、ゲレンデ下まで到着すると、足はもう限界なので今日は終了。


心配した高速道路も順調に動き、磐越道→東北道と走っていくが、昨日の積雪のため流れはスムーズ。

栃木ICで降りて、北方面に行くといつもの寄っていくコイン洗車で、温水で雪と融雪剤を流して無事帰宅。

0 件のコメント: