2014/10/13

UCDi飛騨周遊ツアー

移動日も含めて4日の長文ですぅ~


移動日 2014年10月10日(金)


仕事を終え帰宅してからギアを積み込んで、風呂入って夕飯食べて、ナビに目的地を入れると『所要時間は350km 約6時間かかりますぅ~!?』取りあえず足利のセルフで燃料を入れに寄る。


プラドがお腹一杯になると諭吉さんが飛んでいった・・・

北関東道 太田・桐生インターから松本まで高速走って一休みし、まだ100キロ以上もあんのかよぉ~と思いつつ、安房峠道路を通って集合場所には1時チョイ前に到着し、ソッコーで車中泊zzz・・・

 29日目 2014年10月11日(土) 行き先:馬瀬川 艇:DaggerAXIOM

7時に起床し車を降りると、AXIOMのスターンに張ってあった『イバサクステッカー』が無くなっているではないか! コレハフキツナヨカンガ・・・


集合時間になるとUCDi常連メンバーがやってきてツアースタートとなり、今日は馬瀬川を下る事になるが『非常に綺麗な川だが水量が・・・』とUCDiアキ番頭が言うが、現地へ行ってみると無事に下れるだけの水量があり、無事にツアースタート。

こんな感じでちょっと浅めに見えるが透明度が高いだけ

スタート直後の瀬

 パドルを水中に入れるとこんな感じ

途中からロックガーデン模様になり、スカウティングしながら下る瀬も

空中浮遊術が出来るようになった?!

昼食時にヘッドカメラを水中に沈めてみました



UCDiツアーはおおよそ初日は易しい癒し系な事が多いのですが、途中下れるルートが無くてポーテージしたりしましたが、綺麗な川でソコソコの落ちもあり、ナカナカ楽しい川でした。


川から上がって下呂温泉へ浸かって、先ほど下って来た馬瀬川を更に上っていき今日の宿は民宿無笹へ。

夜食は川魚つくしでウマウマ!

部屋に戻って、今日の反省会と称しての部屋呑みに入るが、ソッコーで日本酒2升がソッコーで消失するが、皆移動疲れのためか21時は夜のキーパーホール会は修了。


 30日目 2014年10月12日(日) 行き先:飛騨川(中山七里) 艇:DaggerAXIOM


一晩お世話になった民宿無笹



川は自己責任で遊びましょう!


スタートからこんな感じ


エディ取れませんでした・・・

たまに落ち込みがあったり



景色は高い山に囲まれた清流で、トロ場が長くてその後落ちるといった感じでプチ四国吉野川みたいな感じでした。

最後の瀬で、外側の段差をブーフしてエディキャッチしたら『あのライン取りは無い』と指導いただき、車を回送後、昨日の温泉が良かったのでもう一度浸かりに行く。


温泉のスグ近くのお菓子屋さんでシュークリームを食べ、高山市まで移動し今晩も民宿泊。

元高山市在住のパドラー&泊まる宿で情報収集すると『あじ平』が良いとの情報を得て突撃


漬け物ステーキ・飛騨牛などに舌鼓を打ちながら、6人で飲み始めたが、殆ど4人でコイツを2升空けてしまいお会計。

その後、高山ラーメン食べに行って、飲み続ける人と宿に帰る人に分かれ、私はソッコーで宿に向かい就寝。


31日目 2014年10月13日(月・祝) 行き先:小八賀川 艇:DaggerAXIOM

台風19号接近のため、今日は集合時間を7時半として、ソッコーで下って台風来る前に解散の段取りで集合場所へ。

みな集まってきて、昨日の三次会の話になり『三人とも誰が会計した?」みたいな話になっていて、みな泥酔して会計した記憶が無い模様だが、お縄を頂戴されていないので誰かがシッカリ会計したらしい(笑)

UCDi常連メンバーのTRYMさん&SSKさんの二人が揃うと、夜の気パーホールは巻き巻きになるので注意が必要なのはUCDi常連メンバーの常識である。


そして今日は小八賀川へ。
川へ歩いて向かう

スタートはこんな感じ

森の中のゴルジュな流れで殆ど人工物も無く、透明度も高いし落ち込みもあって良い川だね。


ちょっと浅めだけど・・・

良い川だと思っていると、無用な堤堰があったりする・・・





途中でUCDiアキ番頭が『みんな上手くなったなぁ~ こういう川でツアーが出来きるようになったし』と語っていたが、最近こんあなツアーを行ってくれるのは嬉しい限りだ。


10時半過ぎにゴールに到着し、髙山ラーメンを食べるにも早いのでそのまま安房峠を通って帰途へ。

流石に台風来ているので上高地渋滞もなく、高速で更埴JCTまで遠回りするものナンなので、松本トンネル→三才山トンネル→内山峠と下道を走って川の下見へ。


下見に来たのは縁起でも無い名前の『三途川』

群馬県甘楽郡甘楽町を流れる利根川水系白倉川支流の小河川で、R254上州新屋駅の近くにあり、前回来た時は暗くなっていたので、明るい時に来るのは初。


群馬県の川は利根川に集約されるので、どんな川でも一級河川です


この川は下れそうに無いなぁ~

川の名前が三途川ならば

橋の名前も三途橋

三途橋の横には奪衣婆を祭った姥子堂がある

三途橋から上流を見る

三途川を下見後、吉井ICから高速に乗って帰途に向かうが、帰宅途上でプチ遠回りして燃料補給
流石に90Lの燃料タンクなので、無給油で岐阜まで行ってこられるのには、燃料代の高い長野&岐阜では助かるぅ~


UCDi飛騨周遊ツアーは三日とも楽しい川で、常連メンバーのノリも良く、楽しいツアーでございました。



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

0 件のコメント: