2015/07/20

ブレーキパッド交換

先日、アクセルON→OFFで異音がするようになり、下に潜って調べてみると、フロントへのプロペラシャフトにガタがあり。

プロペラシャフトを外して『プラドFR化計画』なるアフォな事も浮かんだが、修理する事にして、下回りを調べると、鉄製の部品は耐久性はあるが、ゴム製品は流石に16年の月日でヒビが入ったりしているので、チアキ自動車販売へお願い。


昨晩、修理終わったとの知らせに車を取りに行って、夕方ブレーキパッド交換作業をしようと目論んでいたら夕方には夕立が来るらしい・・・ 仕方なくこの酷暑の中作業を開始する。


古い車なので、普通にネジが緩むと思うとソウデモナイ・・・


外したパッドとニュ-パッド

ちなみに、使っていたのはSHUEIのGANLOCK。
2006年8月15万キロ位の時に交換し、現在378、000キロなのだが、約9年間228000キロも持った事になりコレはある意味驚異! ちなみに、リアブレーキパッドはまだ使ってる。

ちなみに、フロントのローターはジャダーを起こして3回ほど交換したが、ブレーキ買うよりもローター買った方が安い。

目標の『月まで38キロ』をもうすぐとなり、車検も残り丁度一年。現行プラドにディーゼル車の設定もマイチェンで復活したので、そろそろ大陸巡洋艦第九拾五式も最終章に突入かも? 

0 件のコメント: