2016/02/21

水滴ツアー 冬の陣『北信越パドラーパウダーミーティング』

昨年参加したBCツアーが楽しかったので、今年も申し込みしたが、日曜日の用事がブッチ切れないので、土曜日だけの参加。

2016年2月19日(金) 移動日

21時過ぎに仕事を終え、前泊の長野市のホテルへ向かうが、途中横川で夕飯食べて更埴ICまで。
10分程待っていれば高速道路が深夜割になるので、千曲川さかきPAでサンルーフ開けてタバコを一服すると・・・
月が暈被ってるぅ~
やはり、明日は予報通り雨なのか?

ICを出てコンビニに寄って、毎日規則正しく呑んでいるのでアルコールを買い求め、ホテルへチェックインしたが、千円程のTポイントを使って予約したのに通常料金請求されるし、エアコンの動作音が煩く・・・でした。

4日目 2016年2月20日(土) 行き先:タングラム

ホテルを出てナビに目的地をセットし、斑尾山を東回りでタングラムに向かうと、斑尾山はスキー場だらけな事に気づきながら走っていくと・・・

ナビ:まもなく左折です→ゲレンデで道が無いんだけど?!

ナビ:まもなく右折です→ゲレンデ駐車場なんだけど!? Uターンして30m程戻って右折

まぁ~こんなモンだろ・・・と苦笑いしながらタングラム到着。

ガイドは一滴代表アキさんと、H2Oアドベンチャーイオリンに、ATスキー2人 テレマーク2人 スノーボード1人の構成で午前中はゲレンデで足馴らし。

天気が怪しくなってきたぞぉ~

11時からビーコン等をチェックして、タングラム第2リフトを降りてシーツを装着し斑尾山山頂までハイク開始だが、途中まで斑尾高原スキー場のコース横を歩くので、あまりBCスキー感は無い。

歩いていると段々天気が・・・

1時間弱で斑尾山山頂へ到着するが、視界は・・・

小休止してツアースタートとなるが、昨年のツアーでは藪が完全に埋まっていたが、今年は藪だらけ・・・

最初は尾根を移動

昨年は藪もなくチョッかり小回りで滑れたのに・・・

ぶなの木&藪の中を滑っていきます



昨年はタングラムに戻ったが、今年は戻るのがかなり辛いと言うことで、野尻湖方面へ向かうが、微妙な登りや、妖怪板掴みヤラれたぁ~ が楽しいスキーでした。

タングラムに戻り妙高温泉で温泉に浸かって、帰ろうか?と思っていたが、夕飯は日本亭だと言うことを聞いてしまったので、参加者の皆さんとノンアルで夕飯食を共にし、その場で明日の予定が雨が降ったので鍋倉山から芳ケ平に変更になると聞き、チョッピリがっかりしながら帰宅となりました。

0 件のコメント: