2016/03/21

夜な夜な工房:日中編 稲造完成とアルミホイール錆び取り

いつも仕事が終わってからの作業故に『夜な夜な工房』であるが、今日は仕事休みなので日中編。

シートパッドの貼り付けも終わり、稲造フィッティング作業完成(の予定)。


全景

剥がれないように脱脂して『仲間の証』を貼る

ずっと放置されていたようなので、艇の中にゴミや落ち葉・虫の死骸(!?)等も入っていたので、艇の内部に水を入れて洗浄。

序でにドレーンの水漏れが無い事をチェック

スターンの横にドレーンが付いているのでこんな感じで水抜きすんのか

ボトム全景

エッヂが綺麗に残ってます

 バウの先端

スターンの後端

サイブレスと膝当てパッド

バックバンドのゴム紐交換しシートパッド貼り付け

フットブレスを作成して追加

先日弟子1号に売った07ALLSTAR浮力体を浮力体を突っ込んで一応完成!

しかし、フルドライがガスケット修理中+風邪ひいて二日前に医者へ行ってるので、初漕ぎはまだ先の予定。

そして、落札した時の付属品達

 付いてきたパドルBig Spoons(メーカー無くなった模様) DuFunk 150-AはワーナーDDと並べると194cm45度仕様かな?
私の買った時はまん丸シャフトであったが若干楕円形になっているが、コイツはクリーク用か加工してクリーク予備パドル仕様の予定。



白いブレードは変色して黄色になっているが削れは殆ど無し

Daytwoのスカートはコレはラージキーホール用ではなさそう

 MTIのスカートも水に濡らして男二人がかりで引っ張ったけどコクピットに填らず・・・

どうもこのスカート二つはラージキーホール仕様では無いようなので、私のカヤック師匠のトコには古い艇があるので、そちらで余生を送ることになりました。

さて、カヤックの改造が終わったので、車のタイヤをスタッドレスから夏タイヤにすっか。

自宅裏の作業場へ行き、ジャッキで上げてプラドを夏タイヤへ交換し、コンプレッサで空気を入れる。


外したタイヤは、詰まっている小石を抜いて高圧スチーム洗車機で洗う


 スタッドレス用なのでホイールの内側は錆びだらけ!

カーピカル業務用アルミ錆び取りクリーナーが買ってあったので、取り出しで使おうとするとスプレーガンを握っても手応えがない→壊れてましたOrz

エンジンクリーナーRMC-3Eを噴霧するのに使っていたのが有ったので、容器を入れ替えて噴霧して擦ってみると・・・

結構綺麗になるぢゃん!

ホイールを掃除していて気が付いたが、このスパークリフは台湾製だったのね。
たぶんこの刻印の98は製造年かな?

コレにて本日の作業は終了!

0 件のコメント: