2016/03/30

岩鞍ラストラン

8日目 2016年3月29日(水) 行き先:WW尾瀬岩鞍

今日は有給休暇なのだが、稲造川デビューvsスキーの戦いは、フルドライスーツがガスケット交換から戻ってきてないので、山へ行くことにして岩鞍へ。

さすがにこの時期になると、久々の第一駐車場。

取りあえずBC用ブーツ スカルパ ラッシュを弄ったので、BC仕様で出撃するが、ヴァーサントは『テクニカルコンペのようなハイスピードの安定性を・・・』なんて触れ込みだが、小賀坂純正エッヂ仕様なので『指が切れる位エッヂが尖っていないと怖いぃ~』というメンタルの弱い私には、物足りない。

岩鞍は完全春スキー仕様というか、閉鎖寸前仕様か? 朝イチからゴンドラへ乗って山頂へ。


武尊山

天気は最高

朝イチはアイスバーン仕様だが、ブーツ底はビブラムソールなのと快適な登りを考えたブーツなので、エッヂクリップはこんなもんか? 突然障害物が出てきても避けられる気がしないので、シーズン終了したら『エッヂをギンギンに研いで下さい』とチューンに出そうと思う。

これ位雪が緩んでくると快適!


今日はななかまどコースがメインだが、女子国西山は石がゲレンデにあり、女子国沢コースには怖くて行く気ナッシング

そして、昼食はホルンかフェスタしか営業していないので、ゴンドラでベースまで降りてフェスタへ。

フェスタにはスキーを履いて行けません・・・
でも、定番のビーフシチュー&厚切りトーストは美味!

ファミリーコースはこんな感じ


ベースまで降りたので、車に戻って靴下を『通勤快速』に履き替えて、ブーツをレグザム板をSALOMON24Hのアルペン仕様に変更して、ゴンドラへ山頂へ。

アルペン仕様

既に雪は気温の高さでグサグサだが、自分が踏んだ圧を次のターンに繋ぐことと、エッヂグリップとサイドカーブでの違いは雲泥の差が・・・ やっぱゲレンデ滑るならアルペン仕様だぃね。


喉が渇いたので西山レストハウスホルンで給水タイムして、ななかまどコース滑って岩鞍ラストラン終了! 来週は要有りで来ることは無いが、もう営業はムリっぽい感じ。



0 件のコメント: