2016/11/23

タイヤ交換

先日早めにスタッドレスタイヤを買っておいたが、毎年取り替えるのは12月中旬以降だが、明日関東平野部でも雪の予報がでているので、急遽のタイヤ交換。


プラドの前輪は伸びまぁ~す

噛んでいる小石を外して

泥やブレーキダストを落とします

洗い上がり→空気圧を落として保管

タイヤを交換していて気がついた・・・
夏タイヤ:RAYSデイトナFDX+ミシュランLATITUDE
冬タイヤ:プラド純正ホイール+ヨコハマアイスガード
であるが、スタッドレスが異様に重いぞ!

コレは計ってみようと思い、秤に乗せると・・・
夏タイヤ:27kg 冬タイヤ:31kg!?
純正ホイールは重いとは聞いていたが・・・

バネ下重量1kgで搭載物○○kgなんて表記を見るが、結構な差が出そうだな。

ちなみに、今までの95プラドで
夏タイヤ:4×4ENG ブラッドレーVX BS AT693 25kg
冬タイヤ:95プラド純正ホイール+BS ブリザック 27kg
でも、トラックのタイヤ轍を横切ると、震動が収まりがだいぶ違ったので、もっと体感出来るかも?



0 件のコメント: