2017/11/06

夜な夜な工房:ルーフボックス補強編


スキーのキャリアにRV-INNOのルーフボックスBR-570 エアクルーザーを使っている。

コイツは激安で売っていたのを買って暫く車に乗せていたが、あまりスキーしなくなって放置してあったが、スキーに行くようになり昨年から使い始めたが、走行中ガタガタと煩いので、取り付けの補強をしてみることにする。

後ろ側のクランプは、クランプの穴ではなく細長い溝が切ってあって「ドコでも合います仕様」で便利だが、これが一番の強度不足かも?

さて、補強をするにあたって、金属加工なんて事は出来ないので、アングルを噛ませてネジ止めすればいいかな?と思い材料を物色。

使用材料
アングル(30cm)×4
ステンレスM6ネジ×8
直径40mm座金 ×8
直径30mm座金×8
1mmゴムシート

まずは、アングルと座金2種類の大きさにゴムシートをカットし、ポンチでねじ穴を開けていく

取り敢えず組んで見たらこんな感じ

組み付けしていると「バドミントン部始動!」との伝令が入り、作業を中止してバドミントンへ 

バド後、夕飯

帰宅後組み付け完了!

このルーフボックス片開きのため安かったのだが、幅が800mmもあるのに片開きで、そして背が低い自分にとって背の高いプラドに乗せるのはナカナカ大変。

特に、右側のクランプを通すのが難儀するし、今回の補強改造についても右側の取り付け部は「下でスパナ持って貰って上からネジを締める」といった二人がかりの作業が必要。

幅の広いルーフボックス買うときは、絶対に両開きにしましょう!

改造はしたけど、ルーフボックスを搭載する12月下旬かな?
改造結果レポはまた後日。

そして、先日落札したタイヤチェーンも到着

プラドが登れないなんて事は無いと思われるが、止まれないことは十分考えられるので買ったが、たぶん使うことは無いだろうけど保険のつもりで。




0 件のコメント: