2018/05/03

AXIOM修理中!

AXIOMのシートレールの熱着が剥がれてしまい、昨年7月にボンドG17で接着したけど外れてしまった・・・

新たな対策をしなければ・・・と思っていたら、すっげ~昔にスキー板の滑走面のリペアアイロン(半田ゴテのスキー滑走面修復版)あった事を思い出し捜索・・・

あったよ! しかし、20年以上も使ってないので埃だらけなので、コンプレッサーで風を送って埃を飛ばしてからAC100Vへ刺すと、暖まってきて使える事が判明!

2009年から、北は北海道から南は四国まで、9年間苦楽をともにしてきたAXIOM。失敗して穴が空いたら、残念だけどもう一艇買おうと決意して作業開始。

コレがリペアアイロン

隔壁を外します

一度ボンドG17で接着したので、カッターナイフで接着剤をそぎ落とし、脱脂してから暖まったアイロンを当ててみると溶けるぞ!


熱着出来たようなので、つっかえ棒で冷えるのをじっと待つ
冷却スプレーがあれば更に良かったのかも?

最終的には今まで熱着されていなかった先端部分も熱着

工場出荷時の強度は出ないので、最後に熱着した周りにも接着剤を流し込んで出来上がり!
さて、これでどれくらい持つかな? 

0 件のコメント: