2012/11/18

UCDi セルフディフェンスプログラム ステップ3

2012年11月17日(土) 行き先:SDP ステップ3 中津川(新潟県) 下見編

主にトラブルに対する対応のステップ1→2と受講してきたが、ステップ3は『いかにトラブルを起こりにくくするか』を学ぶプログラム。

アキ番頭より『AxiomよりHEROの方が楽しめますよ』との伝令があり、クリークに行かないUCDiなのに?と思いつつ、HEROを積んで一路野尻湖へ。

午前中はUCDiハウスで、ダンリバの準備から想定される事項の座学を行い、その後地図を見ながらの川の状況を判断して論議し、午後は中津川へ下見に。

ゴール地点に選んだ河原

途中に連続して二つある堤堰 ここは担ぎかな?
スタートに選んだ橋の上から

道に迷いながら(汗)下見を終えたが、地図に載ってない新しい堤堰、道が増水で流されて無くなっていたり、河原からは見えない箇所もあり、明日のダンリバに要する時間、トラブルにかかる時間を想定し、明日の出発時間を決めて初日は終了。


下見終了後、秋山郷まで山を上がっていき温泉へ。
普通に雪があります。

定食屋で夕飯食べて、UCDiハウスで
三岳美味すぎですぅ~

48日目 2012年11月18日(日) 行き先:中津川(新潟県) 艇:2011HERO

UCDiハウスで朝起きると既に出発20分前(汗) 急いで準備して、雨の中を中津川まで。

ゴール地点で既に気温2度?! 着替えてスタート地点に向かうと、だいぶ水量が増えた模様で、先頭はココは初のトド校長・我々・最後にアキ番頭といった順番で、私らのコースリクエストにトド校長が動いてくれるという超贅沢なプラン。


最初の瀬で早くも撃沈

橋から見えない最初の瀬でスカウティング
スタートして速攻で二沈・・・ 原因は何ダァ?と思いつつもダンリバは続く。
この先はまったく下見出来ない区間で、落差もありスカウティングした後、対岸に渡って担ぎ。


落ち込みを行くムーチョ

結構な落差がありますが、HEROに助けられます

絶壁にある滝
その後、堤堰が見えてきて担ぎ。
堤堰が連続して二つあるので結構な距離を歩いて、休息も兼ねて昼食。

ここは下見出来た区間なので一安心だと思っていると、前を行くYさんは落ち込みに突入したら、右に回ってエディキャッチ?と思いきや、サイドサーフィンで捕まっている模様ですが、スマソ私は突撃せずに抜けるだけで精一杯でした。 ゴメン。

流れは森の中へ(北海道っぽい)

 ここは全く下見出来なかった区間だが、川が狭くなり殆どエディもないので、ガンガン下って行きく。
川を渡る電線が見えて、堤堰が見えてきて無事にゴールし、ダンリバ所要時間は3.5H程で無事に終了。

気温はずっと5度以下で雨。冷え切った体を温めに津南駅で温泉に浸かり、今日の講評と反省会をし解散。

ここで解散になるなら、津南ポークとん豚へ電話して、営業を確認して突撃!
特上とんかつ定食
メガとん定食(コーヒー付き)は無理そうなので、特上トンカツ定食をオーダー。
ソースをかけて食べると・・・恐れ入りました。このトンカツの味には沈脱ですぅ~

R353を走り、魚沼スカイライン八箇峠入口あたりで霙になり焦ったが、問題無く走行出来、関越→北関と高速を走って無事に帰宅。

う~ん今週末はかなり勉強になったぞ!!! コレを今後の川下りに生かさねば。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

0 件のコメント: