2012/03/04

UCDiバックカントリー入門クリニック

3月3日(土)事前講習編(タングラムスキーサーカス)

いつもカヤックでお世話になっているUCDiパドリングスクールで、初のバックカントリー入門ツアーを行うとの事で、ちょっと悩んだが参加を決定。

朝5時半に家を出発し、一般道→北関→上信越→長野道とひた走り、長野市まで雪は無いがトンネルを抜けるといきなり雪国になり野尻湖まで。

集合場所のロッジグランピアに集まり、今日の午前中は道具の説明注意事項・スノーシューを履いて歩いたり。
ゲレンデスキーで使っている伸縮ストックを伸ばして、スノーシューを履いてテスト歩行。
登りは何とも無いが、踵が固定されていないので、下りが恐い・・・

その後、タングラムまで移動しゲレンデ講習。 

軽く一本足慣らししてゲレンデ講習開始。
ゲレンデ内容は、横滑りシュテムターン等々私の苦手種目(汗)

途中昼食を挟み、午後からは急斜面での講習。



 この美味しそうな斜面を、直カリで降りて来たかった。

 最後にビーコンの使い方を教わって、初日の講習は終了。

同行者の『クレープ食べたい』に付き合って、人生初のクレープ購入。
その後ロッジグランピアに戻り、明日の予定や注意事項を聞きながら、酒宴は続く。

3月4日(日)戸隠スキー場~バックカントリー

ロッジグランピアを出て、戸隠スキー場まで移動。


人生初の『リフト回数券二枚』を買い、第3クワッド→第6クワッドと乗り継ぎ、初のゲレンデ外へ行き、林の中を横滑りしながら滑っていくが、この時期にしてはゲレンデコンディションが良くてナカナカ良い感じ。



ちょっとした斜面を降りると、ソコには楽しい一枚バーンがあり、楽しく小回りしました。
ちなみに、私のシュプールは一番左。


下って行けば当然登りがあり。
参加者中5人はシールで、私ともう一人がスノーシューなのだが、斜面に対して真っ直ぐ上っていくのは苦労が無いが、片斜面は谷足の右足が下に潜りズレるし、スノーシューの紐が緩くなるし、ブーツはアルペン仕様の固いブーツ。そして担いでいるアルペンの板は重い・・・ 速攻バテた

しかし、山頂では疲れを忘れる景色を見る事が出来た。

途中でお湯を沸かし、紅茶とアキコーチ奥さんのお手製クッキーで小休止。


そして、ゲレンデに戻ってバックカントリーツアーは終了。

知らなかったが、戸隠スキー場は基礎スキーの聖地のようで、基礎スキーヤーが多く、美味しそうな斜面がたくさんあって、こんどはスキーに来たいな。

帰りは心配した上信越道の渋滞もなく、4時間程で帰宅出来ました。

0 件のコメント: