2012/03/12

夜な夜な工房

コールマンランタンの639C700は、ランタンの上部にネジが無いため、昔売っていた純正のリフレクターは使用不可なので、ホームセンターへ行った際に、アルミ板を見て『これでランタンのリフレクターが作れないか?』と思ったので早速購入。


家に帰ってきてからランタンのホヤの高さにアルミ板を切って、切断面にサンドペーパーをかけ、愛飲の芋焼酎 黒霧島720ml瓶に撒いて輪ゴムで暫く固定。

出来上がったリフレクター・・・とは言っても、寸法に合わせて切って曲げるだけ
コレをホヤの中に入れてテストしてみます

リフレクターを取り付けしようと思ったら、マントルが切れてます(涙) もう三枚目だよ・・・
ポンピングして、アルコールをカップに注ぎ点火っ! あれぇ~・・・息継ぎしてマトモに点灯しないけど!? と思ったら、単なる燃料切れでした(^_^;)


上から撮影するとこんな感じで、シッカリ機能している模様

リフレクター無しはこんな感じ

全開で点灯すると、明るすぎてちょっとやり過ぎな気も?

とりあえず作ってみましたが、ホヤの半分の180度を覆ってしまうので、かなり明るくなりましたが『キャンプサイトの光害』にならないかチト心配ですが、使用状況に合わせてリフレクターを外せば問題ナッシングかな?

0 件のコメント: