2014/07/21

第4回南三陸カヤック教室

移動目 2014年6月19日(土) 行き先:南三陸町

4回目開催となる『南三陸町にカヤック体験教室』のサポート参加のため、東北道に乗って一路北へ。

途中、対向車線からの水たまりの水しぶきが飛ぶ大雨の中、6時間ほどかけて南三陸町へ到着したのは22時過ぎで、同行の4人で軽く一杯やって就寝。


15日目 2014年7月20日(日) 行き先:南三陸町寄木漁港 艇:DaggerAXIOM

朝起きると残念ながらの雨。

普段着で濡れるなら・・・とソッコーでカヤック仕様に着替え、朝ご飯を食べて暫くすると、カヤック教えるKAERUアドベンチャー齋藤代表や、サポート部隊の清流ハンターelfや江戸川カヌークラブの面々が参上し、受付&着替え用テントを立てて準備。

主催:一般社団法人さとうみファーム 

共催:清流ハンターエルフ
協力:kaeruアドベンチャー
協賛:モンベル




テントを立ててカヤック並べて準備完了!

午前中の部

みんなスグに上手くなって漕げるのはビックリ!


 無事に午前中の部が修了

午前中の部が修了し、さとうみファームへ行くと羊が沢山!
 『うめぇ~!』と鳴く羊

昼からは土砂降りの大雨に風も吹いてきて、これで午後の部が出来るのか心配になったが、二人希望の子供が現れたので開催する事に。

 大雨で風も強くなって寒いですぅ~

 スタンドアップパドルボードは大人気!
私も乗ってみたかったが、転ける事必須なので寒そうなのでヤメ。

 午後の部修了

午後の部は最初2名であったが、参加者(子供)が来て、悪天の中ですが盛り上がって終了。

終わってからは、後片付け&着替えて冷えた体を温めに平成の森で風呂へ。


キャンプ場等の施設になっているが、ココにも仮設住宅が沢山あって、復興への道はまだ途上な事が分かり、風呂で体が温まった所で、車を走らせ南三陸町さんさん商店街へ。

途中の海岸沿いには10mの防波堤が工事中

 南三陸町さんさん商店街に到着し、夕飯チョイ足し素材の買い出し

商店街で買ってきた地ビールで乾杯!

さとうみスタッフとエルフの面々で打ち上げ


参加者のタープに寄り混むと、モツ煮込みと鴨蕎麦がでてきてコレが超絶品!  ご馳走様でした。そして、日付が変わる頃プラドに戻って就寝。


16日目 2014年7月21日(月・祝) 行き先:名取川 艇:DaggerAXIOM

朝日が差して車中泊なので暑くて起こされて、プラドのドアを開けて二度寝したが、6時に起きると超快晴!!! これが昨日の天気だったらなぁ~・・・


 キャンプ地と寄木漁港

今日は仙台パドラーにアテンドして頂き、一路名取り川へ向かい、名取り川は『癒し系』だと言うが、初めての川はどんなに流れがショボくてもドキドキ(笑)

スタートは秋保大滝からだが、この滝の落差は凄い! 
滝の轟音と水しぶきが凄い!



ちょっ浅めだが、適当に遊べる所もあって、ナカナカ良い川でした。

川から上がって燃料を入れ、吾妻SAで拉麺食ってちょっと渋滞に巻き込まれながらも、19時過ぎには自宅到着し、三日で900km程走って疲労感は抜群だが、子供達の笑顔で帳消だね。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

0 件のコメント: