2014/12/23

タイヤ交換

18日朝は雪が降ってプチアイスバーン化した道を走ったら、車重のあるランクルはトラクションは掛かるけれども止まるのはタイヤの性能が全て! と言っても過言では無いほど止まらない。

よって、加速出来るけれども減速出来ないぃ~

これほど危険な車は無い。

今日は祝日でしたが仕事へ行って、帰宅後タイヤ交換しました。

フロントはこんなに脚が伸びるのでジャッキアップが大変です

交換序でに、夏やタイヤから冬タイヤへ交換時持ち上げると、夏タイヤの方が軽く感じられるので、履いているタイヤは違えども夏冬タイヤ+ホイールの重量を測ってみる事にした。

夏タイヤ:ブリヂストン DUELER A/T694 
ホイール:4×4 Engineering BRADLEY VX

冬タイヤ:ヨコハマ GEOLANDAR I/T-S
ホイール:WOODBELL JAPAN スーパクリフ

共にタイヤサイズ265/71R16で、ホイールも16インチ8Jで同じ規格なのだが、夏タイヤは24kgに対して、冬タイヤは25.3kgでした。

スタッドレスの方が重そうな気がするのと、ブラッドレイは低圧鍛造ホイールなので1.3kgの差がでたのかな?

バネ下荷重の低減はバネ上の10倍とか、最大15倍の効果があるなんて見た事ありますが、最大の15倍として計算しても・・・

1.3kg×15倍×4輪=78kg

なので、ちょっと思い人間一人分位なので、車重2tのプラドではあまり体感出来ませんが、交差点などでアスファルトのトラック轍を横切ると明らかに追従性は違うので、乗り心地が良いのは感じられますので、乗り心地以外はプラシーボ効果なのか?

 


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