2011/07/23

1級の瀬以下でポーテージ:大芦川

30日目 2011年7月23日(土) 行き先:大芦川 艇:2011HERO

週末は何処へ行こうかと思っていたら『大芦川に行きませんか?』とのメールがActon氏より来ていたので、二つ返事でソッコー返信。たぶん台風で水量増えて、大芦川は濁らないらしいので行くのだろう。

待ち合わせ場所に向かいながら大芦川を眺めるが、確かに水は綺麗だが鮎釣り師が多いな・・・と思いつつ集合場所に到着し、Acton氏が来たので着替えて回送しスタート地点へ。

スタート地点の商店主が「平地ばかり雨が降って、こちらは降らなかった」との話で、水量は多めだが下るにはチョット不足気味か? 川に降りると噂には聞いていたが、こんな近くにこんな綺麗な川があるとは驚きだ。

下り始めると、川底の岩に結構当たるので、岩避けスラローム的な川下りになるが、先の見えない箇所にはビビリが入るが、Acton氏はルートを知っているのか?見えなくても躊躇無く行っちゃうのは流石だ。


途中から結構鮎釣り師が居て揉め事を起こしに来ているわけではないので、ポイントを避けたり釣り師の後ろを通ったりして気を遣って下って行くが、これで水位があって釣り師が居なければ非常に楽しい川だな。

途中休息を挟みながら、西大芦小学校まで来ると、う~んここは釣り師が居て通るのが難しい・・・しばらくウォッチしていたが、手前のエディで止まって見て居たら、案の定文句「こんなちっちぇ川下っても面白くないだろ!」と言われたが、何処を下ろうが私の勝手だ。


しかし、この先から川の左岸&右岸から釣り師だらけになる箇所があり、どうしても避けることが出来ずに、1級の瀬にも満たない場所をポーテージ。流石に三度も艇を担いで歩いていると、はぁ~・・・とテンションが落ちて、途中で川から上がってココで終了となった。

残念な結末であったが、ソコソコに楽しめたので良かったが、次回はビッグな水量で釣り師の居ない時期にリベンジに来よう。

0 件のコメント: