2011/10/11

UCDi長良川ツアー 移動日~初日

移動日 2011年10月7日(金) 行き先:職場から長良川まで


こんなに日に限って仕事が忙しい・・・
結局職場を出たのは19時半。太田市内でGSに寄って『軽油満タン! 太田・桐生ICに20時までに乗りたいので、窓拭きは要らないのでソッコーで!』とワガママなお願いし、通勤割終了2分前にICを通過し下仁田まで。


下仁田IC手前に来ると何だか焦げ臭い?! 対向車線で車両火災が発生中! 横目で見ながら下仁田ICを降りようとすると、車両火災で上り線が不通になったので高速出降りるのに渋滞・・・ そして、スタートが遅れたので、寄っていく予定であった荒船の湯は営業終了時間5分前に通過・・・ 


佐久市ですき家に寄り、夕飯食べてからR142で新和田トンネルを通り(気温2度)、岡谷ICから高速に乗って美並ICで降りて、コンビニに寄ってふれあい広場に1時20分に到着。ここまで約6時間の運転で流石に疲れたぁ~ 軽く焼酎を飲んでソッコーで就寝。


50日目 2011年10月8日(土) 行き先:長良川(三段~ふれあい広場) 艇:AXIOM

朝起きると参加者が何人か集まっていて、川を見ると噂通りの透明度に驚きつつ朝食を頂き、準備をしていると、参加者UCDiスタッフも集合となり、UCDi長良川ツアーのスタート。

相戸の堤堰に行ったが、砂がフカフカでスタックしそうなので、三段下へ車を止めて三段の瀬を徒歩スカウティングしながらスタート地点へ。
川に浮かぶと波紋が無ければ空中浮遊しているようで、下を向いていると平衡感覚が変になりそう。

早速三段の瀬であるが、五十嵐川の三段の瀬を想像していると、カツカツな水量なので、右に持って行かれちゃう流れもさほど強くないので、気持ちよくWWを楽しめる雰囲気。

スケボーの瀬に来ると「あぁこの景色youtubeとかで見た事あるな」早速瀬遊びモードになるが、スピン1回転は出来るけど2回転は出来ない・・・

続いて円空ホールは、初心者も居るのでスカウティングしていると、10艇以上のカヤックのパーティーが下ってきて、何だか見た事あるような人が??? パドルにグラビティのステッカーが貼ってあるので御岳パドラーなのだろう。
ホールも大したことないので、ホールへ真っ直ぐ突っ込み無事クリアしたが、ココで岩に押しつけられて二人泳ぐ。

高砂遊遊ふれあい広場到すると、みなソソクサと上がってしまったが、右岸のウエーブで猿二名が暫し瀬遊びしてゴール。初日は殆どの人が移動日であったため、ショートコースなのかな?

終了後、子宝の湯に浸かって、パドルショップスピリットへ行ったが、チェックしたい物は無し。
コンビニで買い出しして美濃橋付近の河原へ行きキャンプの準備をして、歩いてとんちゃんを食べに行くと、開店直後なのに既に満席?! やっと店内に入ると17時半だというのに、この酔っぱらい集団(他のお客様です)のハイテンションは何なんだ?!

とんちゃんで満腹なお腹を減らしに、美濃和紙あかりアート展を暫し散策。
アルコールを買って野営地へ戻り、23時までちょっと肌寒い夜風の中、カヤック談義に花が咲き夜は更けていく。

0 件のコメント: