JSCA(日本セーフティーカヌーイング協会)の研修会に参加。とは言っても私は会員では無いが、非会員でも参加は可能で、テーマは「エディラインを超える」なるマニアックな内容だし、先日の吉野川もエディラインで撃沈食らったので申し込み。
8時半にヤラレ氏と待ち合わせして、吉野川で預けたHERO他を受け取り、一路放水口へ。
今日の講師はUCDiのアキさんとサンプラの平井さんで、カヤックチームは平井さんが担当とは言っても、カヤックチーム5人ともUCDi常連組だったりする。
杣の小橋の右岸エディを使って
1、エディで大回りして反転流を使って本流へ
2、エディでなるべく小さく回ってエディから直ぐに出る
2は結構難しい、進入角度とリーンの角度を変える事によって、ルート決めが出来るそうで、早くもマニアックな内容。
下へ行き、昼食を挟みながら、カップスターでサーフィン&Sターン的な要素を使ったフェリー。
※音がちゃんと録音されていない模様でノイジーな音ですが、端末の故障ではありません。
。
左岸エディ→サーフィンフェリー→岩のつくるボイル→フェリー→右岸エディ
スラロームコースでちょっと練習して、三岩手前で左岸へ上がってスカウティング。
砂利が堆積して、随分流れが変わった模様。
三岩の最初の左岸は、砂利が堆積して水量減ったら通れなさそうな感じで、途中左岸のエディのある岩には、木がたくさん入っているので、怪しいエディは取らずに易しめラインで。
解説:姫さん
歯っ欠けの上で上がって、歩いて放水口に戻って初日は終了。
着替えて今夜の宿『民宿おかべ』へチェックインし、放水口近くの中華 渓竜へ生ビールと担々麺を美味しく頂き、宿に戻ってプロジェクターで自分のダメな漕ぎを見て反省会。
49日目 2011年10月2日(日) 行き先:御岳 艇:AXIOM
朝食『栗ご飯』を美味しく頂き、昼食を買い出しして放水口へ。
今日はカヤック班が一人増えて6人だが、皆ウクディ常連メンバーで、講師はサンプラ平井さん。
昨日同様な流れで、ちょっと水位の減った杣の小橋の右岸エディを使って練習し、カップスターへ。
カップスターは水量が減って、ショートボートでは全く乗れないが、ロングボートなら乗れそうな感じになっていて、最初は昨日同様のフェリー大会だが、昼食後には瀬遊びモードに。
昼食後、クランクで昨日同様フェリー大会して、クランク下の左岸の岩を使って、受講者全員で「どんなコース取りの練習が出来るか?」といった案を出しての練習だが、そろそろ皆さんエネルギーが切れかかっている受講生も出てきて、あれ?そこで撃沈?!みたいなパターンになってきたので、14時半に終了。
帰りは左岸の遊歩道を歩いて放水口へ戻る。
放水口に戻って締めをして終了。
初日は歯っ欠け上まで、二日目クラインク下までと言った、一日でこれだけ移動距離ですが、濃い内容の研修会で三つ程新たなる発見があった(まだ出来ないけど・・・)ので充実でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿