2012/07/07

ユーザー車検準備

●車検の予約
国土交通省のHP内に、自動車検査インターネット予約システムがるので、初めてなら新規ユーザー登録(利用者区分・住所・氏名・電話・メアド・パスワード)します。

メールでユーザーIDが送られて来るので、ログインし車検場の場所、日付とラウンド(時間)・車種糖を入力して予約。



●整備・点検
 新しい車なら整備しなくても車検は通るかもしれないが、プラドも既に走行距離28.7万キロなので、何で落とされるか分からないので、自分の知識(大して無いけど)で分かる事は実行。

ワコーズ ディーゼルコンディショナー(現在廃盤)でエンジン内部の清掃 
ゴザを敷いてプラハン持って車の下へ叩いてガタをチェック

オイルキャッチタンクを外して、ブローバイガスを捨てる
1万キロちょっとでコレ位
その後灯油でタンク内洗浄

ファイナーフィルター(エアクリーナー)を洗って扇風機で強制乾燥

全長が変わってしまうので、シビエのランプ&ランプステーを外す

バックランプの補助灯も外す

乗車定員(8名)なので、キャンピングベッドキットを降ろしてサードシートを取り付け

他には
 灯火類の点灯確認
 ブレーキ・パワステ等のオイル類チェック
 クーラント・バッテリー液量チェック
 エアクリーナー清掃(社外品:ファイナーフィルター使ってます)
 ブレーキパッドの残量



点検記録簿もつけますが、前回同様の箇所にチェック
RECAROシートは純正のブリンプシートレールなのでそのまま
念のため「黒煙減少燃料添加剤を注入

エアクリーナーが乾いたのでフォーム剤塗って、これから知り合いの自動車屋さんへ行って、自賠責払って来ます。

 出発前に、前回車載工具しかなくて難儀したので、工具ボックスを車に搭載し、バルブ切れも有るかもしれないので、予備バルブは持っている全種積み込みんで出撃します。

0 件のコメント: