国土交通省のHP内に、自動車検査インターネット予約システムがるので、初めてなら新規ユーザー登録(利用者区分・住所・氏名・電話・メアド・パスワード)します。
メールでユーザーIDが送られて来るので、ログインし車検場の場所、日付とラウンド(時間)・車種糖を入力して予約。
●整備・点検
新しい車なら整備しなくても車検は通るかもしれないが、プラドも既に走行距離28.7万キロなので、何で落とされるか分からないので、自分の知識(大して無いけど)で分かる事は実行。
ワコーズ ディーゼルコンディショナー(現在廃盤)でエンジン内部の清掃 |
ゴザを敷いてプラハン持って車の下へ叩いてガタをチェック |
オイルキャッチタンクを外して、ブローバイガスを捨てる |
1万キロちょっとでコレ位 その後灯油でタンク内洗浄 |
ファイナーフィルター(エアクリーナー)を洗って扇風機で強制乾燥 |
全長が変わってしまうので、シビエのランプ&ランプステーを外す |
バックランプの補助灯も外す |
乗車定員(8名)なので、キャンピングベッドキットを降ろしてサードシートを取り付け |
他には
灯火類の点灯確認
ブレーキ・パワステ等のオイル類チェック
クーラント・バッテリー液量チェック
エアクリーナー清掃(社外品:ファイナーフィルター使ってます)
ブレーキパッドの残量
点検記録簿もつけますが、前回同様の箇所にチェック
RECAROシートは純正のブリンプシートレールなのでそのまま
念のため「黒煙減少燃料添加剤を注入
エアクリーナーが乾いたのでフォーム剤塗って、これから知り合いの自動車屋さんへ行って、自賠責払って来ます。
出発前に、前回車載工具しかなくて難儀したので、工具ボックスを車に搭載し、バルブ切れも有るかもしれないので、予備バルブは持っている全種積み込みんで出撃します。
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