2011/08/04

フェリーサーヒンな日

34日目 2011年8月4日(木) 行き先:長瀞(ステミ~大岩) 艇:AXIOM

今日はオヤスミで、水位も落ち着いてきたのでカフェオレでは無いことを期待して長瀞へ。

13時ちょっと前に川へ。水量は見た感じで30t程か? カヤックは4艇程しか浮いていないのだが、ライン下りとラフとはソコソコの間隔で降りてくる程度で、若干の濁りはあるが、川の中の様子も見えるので問題無さそう。

ステミの下ではブループラネットカヤックの小倉さんが講習をしているので、上の方で暫くフェリーをしながら、最近のテーマ「上半身の捻転」を意識して漕ぐ。

暫くすると、講習していた小倉さんが下って行ったので、フェリー→エディキャッチ&ループターン→フェリーをしながらアップし、飽きたのでスピンホールの下へ。

スピンホールはグルグル回せそうな水位ですが、私では前後軸でしか回せません(汗) しかもココは増水でエディが無くなっているので、フェリーの練習をする訳にもいかず、安全ウエーブへ。


20tの安全ウエーブに乗れないのに、30tあって乗れる訳がないのだが、モノは試しに行ってみるが速攻で撃沈orz ロールは1度失敗したが、2回目で上がるとあれよあれよの間に流れてセイゴまで・・・ 重たいAXIOMを担いで安全ウエーブに戻る。

安全ウエーブに戻ると、この二段目のウエーブを使って、右岸→左岸へウエーブフェリーの練習が出来そうな感じなので、早速ためしてみるが、ウエーブの左右には強めの流れがあって、ナカナカ上手いようにAXIOMの向きを制御することが出来ない。

上手くフェリー出来ないと当然落とされる→落とされると漕ぎ上がりが辛い→体力 の消耗の悪循環に陥らないように、ココで二時間以上猿ように回っていたら、何とか出来るようになってきたのでセイゴへ。

セイゴも波が高くてボイルがキツそうだな・・・と思いつつ、右岸のエディに入り出ようとした所、アングル角制御出来ずに!?!? ヤバいっ! と思ってブレスをするが、ブレスしたブレードはあえなく水流に押され水中へ・・・ 久々にセイゴで撃沈食らいロールして上がったけれど、今日のセイゴはこの辺で勘弁してやる(弱)。

大岩まで来ると既に16時、結構ヘロヘロなのでコタキは行かずにそのまま撤収。
上半身の捻転ができてきたのか? 今日は背筋が辛い・・・

0 件のコメント: