台風の増水が続いていて『清津川行きませんか?』とのお誘いがあり、紅葉も見られそうなので行ってみる事にするが、第2駐車場~ラピーヌ雪街道まで3km程なので、堤堰があることは知っているが、河川調査も含めて下って見る事にする。
事前に、グーグルマップで確認すると堤堰は4つ程ありそうなのを確認しての出動。
スタートの駐車場はいつもガラガラだが、紅葉の時期となるとこんなに混むのね。
スタートの瀬を右に曲がると『蛸壺』
取りあえず、一人&一匹が初アタックなのでスカウティングすると、カツカツでドコを通れば引っかからずに済むのか?ってなライン取り。
蛸壺は全然キーパーエディになっていませんでした
水中で撮影するとこんな感じだが、よく分からないので
動画で撮影するとこんな感じ
清津ブルーとでも命名しましょうか?
この川は雪解けでも濁らないです
たまに浅いトコもあるが、ソコソコ快適に下れる水位
ラピーヌの入り口
ラピーヌ雪街道裏の瀬
昔ココで左岸→右岸のフェリーが出来なくて涙したが、今は簡単になっちまった・・・
ラピーヌ雪街道裏で昼食して、さて未漕破区間の下流へ
清津峡トンネル区間は崩落した岩が多数有り、水量増えるとエグそう
以外や以外で、清津峡トンネルの区間は絶景でした!
一つ目の堤堰
魚道に鉄筋が沢山・・・
二つ目の堤堰は右岸ポテ
三つ目の堤堰
4つめの堤堰
コレを落ちる勇気は無い
清津川フレッシュパークでゴールしたが、後半は殆ど川幅広がってカツカツな予想であったが、流れが集中していて上よりも快適に下れた区間もあり『堤堰さえ無ければなぁ~・・・(拳)』
ここでいつもなら帰宅の途につくのだが、紅葉の清津峡を見学へ行ってみる事に。
入場料600円也を支払いトンネルを歩いていくのだが、紅葉は綺麗だが川の流れは・・・
一般観光客は紅葉を見に来ているのであって、私ともう一人+一匹は川流れの激しさを期待してきたので、肩透かしな景色を見て・・・
でも、このトンネル掘るのは、相当なコストが掛かっているので致し方ないかと自己納得させ、最後に美味しいおやきでも食べて、この中途半端な気持ちを精算して帰ろうと思ったら、おやきは売り切れでしたぁ~・・・
帰りは赤城IC付近から渋滞表示になっていたので手前で高速を降りて、沼田市から大間々-沼田線を走って3.5時間ほどで帰宅。
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