2011/09/12

北海道弾丸カヤックツアー 初日

41日目 2011年9月10日(土) 行き先:白老川 艇:SPEED(レンタル)

朝4時半に家を出て、東北道から首都高に入り一路羽田空港へ。空港で同行者二人と合流し、北海道弾丸カヤックツアーへ。

昨年、UCDi的北海道ツアーWW編でガイドをしてくれた、北海道民なのに関西弁を喋るH2Oアドベンチャー代表のイオリンにプランニングを全てお願いしてのツアー。下る川は現地入りしてからの発表なので、さてどんな川を下れるのか?

新千歳空港でイオリンがお出迎え、早速車に乗り込み日程のプランを聞くと、今日は白老川・明日は尻別川の夏コース&中コース予定だという。

コンビニへ寄るならセイコーマートっ!と、わがままな客のリクエストで、セイコーマートに立ち寄り、昼食用に100円惣菜を買い込み移動。

白老川はシークレットリバーだとイオリンの解説だったが、web上を探しても殆どデータはなく、この川を一番下っているのはイオリンだという話を聞きながら、 回送を手伝ってくれるダンディなUSIさんと合流し、白老川スタート地点へ。


レンタルのESKIMO SPEEDに乗りスタートすると、早速橋の下の落ち込みでイオリンが撃沈?! 何だっ? と思っていると、台風で流れが変わって、橋脚が出てキーパーホールにになっていたとの事で、最初の瀬からポーテージ(汗)
イオリンも台風でどんな状況になっているか分からないという事で、川相としての難易度は余り無さそうだが、下見をしながらのダンリバ。

ちょっと下っていると、超フレンドリーなホールがあって全員猿状態。イオリンが『昼食にしましょう』と言っても、猿に日本語は通じない(爆) フリースタイルがドヘタな私でもSPEEDで回れます。(撃沈1回)
 
 やっと日本語が通じ昼食になったが、更に猿回しは続く・・・
  
やっと猿回しが終わり下り始めると、ナカナカの落ち込みもあり、岩避けスラローム的な快適な川下りが続いていく。

さて、核心部だという所に到着しスカウティング。
以前はこの右側の岩盤の上に流れがあったが、台風で削られて流れが変わり核心部が無くなってしまったとの事。

その後も岩盤の作る川の流れを楽しみ、初日は無事に終了。途中京極温泉に寄って長旅の疲れを癒し、倶知安で買い出しして、今夜の宿冒険家族に行き、夕焼けに染まる羊蹄山を見ながら、外でバーベキューをしながら、夜のキーパーホール(酒)でプレイ。


さすがは北海道、夜外でバーベキューしていると寒い・・・ みな早起きなので、今日のキーパーホール会は22時にて終了し就寝。

0 件のコメント: