朝起きて朝食を食べ、9時集合に間に合うようにガッツリ準備をしていると、イオリンが来て「準備早すぎです」との事で、みんなガッツリ漕ぎたくてウズウズしすぎです(笑)
今日の前半は尻別川夏コース。
台風の大増水で状況が変わっているようなので、ガイドのイオリンも下見をしながらのツーリング。
尻別川は羊蹄山を見ながら、たまには激しい流れもありながらの、パワーチョイあり系のダンリバ。
途中瀬遊びなんぞをしながら下るが、今日のメインは午後の尻別川中コースなので、お昼には切り上げたいとの事で、このメンバーとしては珍しく淡々と下って行く。
そして、午前中のメインはカッパの瀬。
左岸のグルグルエディで沈脱すると、渦に巻き込まれるので、こんな名前だそうな。
残念ながら、エディは取れずに落とされてます(汗)
そして午前中の夏コースは終了し、昼食をセイコーマートで調達し、冒険家族に戻って昼食し、午後は尻別川中コースへ。
イオリンから中コースは『堤堰落ちしないと行けない川です」とのアナウンスに、一人目をキラキラと輝かせている人が居て、イオリンが「何でそんな事が嬉しいのですか?」等と言ってました。
中コースはスターとすると直ぐに堤堰があり、堤堰落ち。
ここから本格的なスタートで、夏コースはユッタリと流れる川であったが、中コースは曲がりくねったパワーの有る川で、同じ川とは思えん。
一箇所目の核心部は壊れた堰堤。ナカナカパワーのある瀬で「そっち行って大丈夫か?」とか思いながら無事通過。
続くは今日の核心部。キーパーホールがあったが、台風で多少変わった模様。
右岸側はブーフとか出来そうなクリークなだが、左岸の素直な流れをクリア。
そして、瀬遊びしながら、春コースのスタート地点がゴールでお疲れ様。
サイボーグパドラーTさんが「また下りたい」と言うのも納得な川でした。
この下の春コースは12キロ出口無しで、結構厳しいとの事で「私でも行けますか?」とイオリンに訪ねたら「技術的には問題無いですが、メンタルでやられなければね」との回答に、また訪れたくなっちまった。
それに昨年撃沈された『鵡川も行きたい』とリクエストしておきました。
一度冒険家族に戻って、着替えてシャワーを浴び、帰りの荷物を纏めて新千歳空港へ。
途中イオリンお勧めのラーメン屋 和 に寄り込みラーメンを食べ(ウマウマでした)
21時過ぎに上空の人となり、羽田空港に到着し三人でお疲れ様と挨拶して別れ、私は駐車場から大陸巡洋艦95式を走らせ帰途につくが、途中首都高で道を間違えて出口へ・・・ 疲れているので、集中力が無いな・・・ 遠回りしての帰宅となりました。
二日間下った川は、岩盤系が多くパワーもあって、なかなか楽しいツアーでしたが、イオリンの企画力は流石でした。
次回は弾丸ではなく、ゆったりと1週間くらいかけて、彼方此方行ってみたいなぁ~(無理か・・・)
2 件のコメント:
弾丸ツアーお疲れさまでした。
北海道ですか、うらやましーっす!
飛行機使うと、北海道で一日漕いで、その日の夜には帰って来られるんですね。
gan103さんコメントありがとうございます。
プライベートツアーでお願いしたので、こんなツアーが出来ました。
北海道で漕いで、夜には帰ってこられますが、私の家だと日付が変わりますし、翌日の仕事は半分使い物になりませんでした。
コメントを投稿