2012/05/05

増水御嶽ダンリバ


17日目 2012年5月5日(土) 行き先:御嶽(放水口~かんぽの宿) 艇:Dagger AXIOM


季節外れの大雨も通り過ぎ、長瀞はちょっとダメそうな感じだが「御嶽出撃!」との伝令があり、普段の50cm増しの水量に対し、さて艇は??? 約1月後にはUCDi的北海道WW編に参加するので、慣れておくためにAXIOMで参加。

テニスコートに集合すると、今日はかんぽの宿までとの事で、最後はかんぽウエーブで完全燃焼して終了のようだが、AXIOMではなぁ~・・・まぁサーフィン位は出来るだろうと思って回送。

スタートは放水口組と寒山寺組に分かれるが、私は当然放水口から。


 濁ってはいるけれどまぁまぁな感じ

御嶽も水量があると、ソコソコ大きな波が立って楽しぃ~

三岩からは右岸でスカウティングしたが、以外と普通に下れるが、 タテチンから先は水量増えて岩が水を被っていて、巨大なホールが!? ソコは突破力のAXIOMなので、意外と楽チンに行け、寒山寺で全員が合流し、総勢14名でダンリバ開始。

三本堰は右岸のヒーローコースだと思って行ってみたら、以外と普通にクリア出来、テニスコートで昼食。

テニスコートから下は、瀬はあまりたいしたことは無いが、川が蛇行するので巨大なボイル地帯が発生したりしてナカナカルートを撰ぶ必要もあり、私はわざとカーブ外側のボイルボイルしているエディを取っていつものネチネチエディキャッチしながら下る。

万年橋を過ぎると、大きな白波が見えてココがかんぽウエーブか?
サーフィン位出来そうだなと思って入っていくと、あれれ!?!? 勝手に艇が右回りするよ・・・と艇の動きに対応していると、AXIOMで初めてワンアタックでスピンが二回り出来ました。
その後も何度かアタックするが、ミソギ同様に段々と乗れなくなってきて終了orz


寒山寺まで戻り、喫茶くるくる@青梅市で食事しない?との問いかけに、帰りが遠くなるので行かずに帰宅。予想に反してあまり道も混んでいなかったので、2.5H程で帰宅。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

0 件のコメント: