2019/02/13

バックカントリースキーを学びに:2

8日目 2019年2月12日(火)

二日目の最初は気象観測。
気温・天候・積雪の状況etcを観測し、WEBでアチコチの観測状況を調べ、何の情報が得られるか等の学習。

そして、バックカントリーの実践編で、計画書を作り霧夢から車山山頂へ。

 積雪が少なく、スノーシューのコースを使って、車山肩駐車場を経由し、雪の積雪状況などを確認しながら車山の山頂へ。
 

山頂超寒い・・・

山頂で一休みして滑走 最後はスキー人生初の藪中滑走

もうチョイで、ゴールと思ったら、鳥山氏から
二人雪崩で埋没しました
発生点は下に見える大きな岩です
とアナウンスがあり、スキーを履いたまま今日の参加者二人で捜索訓練し、バッカン実践は終了し、怪我人の応急処置方法の実践。

スキーをそりにして、救急搬送 

ザックをスキーの固定し怪我人を固定する

幹部の固定方法

最後の講習は、諏訪市の手長神社の階段使って、昨日の「歩き方の復習」なんだが、上手く歩けないなぁ~・・・

その後、いちやまマート諏訪店のパン屋(激安)でパンを買って、イートインコーナーで食べて、霧ヶ峰まで戻って帰宅の途に。

二日間、山スキーの事を色々教わった。
今まで『連れて行って貰うだけ』だったが、これからはツアーリーダーの助けをしなきゃね。

0 件のコメント: