2020/07/23

AXIOM補修

2020年7月23日(木)

UCDiで購入した水色AXIOM。
程度は私の赤色AXIOMより良いが、11年間乗ってきて壊れる箇所などある程度分かっているんのでメンテを。
 2011年 UCDi 小国多摩川ツアーこのAXIOMが私の所に来るとは

作業内容は

AXIOMはシートを固定しているネジの所がクラックが入る(トド校長のも割れてました)ので、ワッシャーの径を大きくして力を逃がす。

熱着してあるシートレールを固定するのだが、接着剤は押したり引いたりには強いが、横ズレには弱いと聞いたことがあるので・・・
横ズレに強いと言えば面ファスナー(マジックテープ)で固定してみようかと。

シートを外す

レールは熱着6か所全部外れていました
ちなみに、AXIOM8.5はみな熱着外れてますが、8.0は外れないようです。
これは何の差なんでしょう? もしかしたら、艇のアーチが合ってないのか?


脱脂して面ファスナーを艇とシートレールに張り付けて

シートレールを固定してみると・・・おっ!いい感じで動かないぞ!

位置出しがイマイチだったので、シートレール横から面ファスナーが飛び出してるけど

バックバンドを固定しているバンドもくたびれていたので、100均の余ったバンドに交換

シートはガッツリと固定されたが、あとは面ファスナーの接着力次第。





0 件のコメント: